世界を旅する! おひとり様の旅

海外旅行 お役立ち情報サイト

【ハノイ】ベトナムの交通事情(2018年8月時点)

こんにちは!

 

今回はベトナム ハノイの交通事情

【タクシー/Grab】について解説します!

f:id:miyujapan:20180818145917j:image

最近はLCCの便も増え手軽に安く海外へ行けるようになりました。

私も大阪に住み始めてからは、関西空港発着のpeach / AirAsia / JetstarなどのLCCをよく利用しています。直行便もあり大変便利です。

 

私のおばあちゃんは

LCCなんて信じられない!

私はJAL一択です。👵🏻』

なぁんて最近まで言っておりましたが、そんな考え方もだいぶん薄れてきたような気がします。

私も妹もよくLCCを使います。

 

安くて便利で、サービスの質以外

なんら変わりはないんです。

コスト重視!交通費を浮かせて

色んな国へ行きたい!って思います。

 

(いやぁ〜それはもう、お金が有り余っていて、使い道がなくて困ってしまうくらいの大金持ちだったら、ZOZOタウンの前澤さんのように自家用ジェットを所有したいんですけどね。)

 

さて、今回ハノイはJetstar Pacific の深夜便を利用してノイバイ空港(ハノイの国際空港)へ向かいました。

f:id:miyujapan:20180818152316j:image

深夜00:40到着。

なんとなく事前下調べで

Grab (Uberのような配車アプリ)

が使えそうだったので、それでなんとかなるだろう!と思っていました。

 

空港に到着するやいなや、空港のWi-Fiを利用してGrabを開くと…現在近くにドライバーがいませんとの表示。

 

深夜2時になると突然空港の電気が全部消灯。。。辺りは真っ暗。

私のお先も真っ暗。。。( ̄∇ ̄)

 

そんなこんなで宿泊先に向かうべくタクシーと交渉!ボッタクリが未だにあるとのこと(※ネット情報)ここはかなり慎重にドライバーを決めなくては!と。

 

ハノイ国際空港から市内までのタクシー料金(深夜)】

結局声をかけてきたドライバーと話をして

350.000VND(日本円にして約1750円)で決着。

市内まで約40分。

後からわかったのだけど、これはタクシーにしては妥当な値段。

メーター付きのちゃんとしたタクシーでタクシー免許のようなものも持っていた。

宿泊先に到着した時メーターでは360.000VNDだったから、事前の値段交渉でちょっとお得だったかな。ノイバイ空港にはちゃんとしたタクシー乗り場もあり、正規のタクシーもいるようなので、そちらを利用した方が安全かもしれません。

(とにかく海外事情において、これは安心です!

と私が言い切れることはないです…。

ひとり旅をするときはその時その時の状況に応じて自己責任で対応するしかないのです…お役に立てず申し訳ない…。)

 

ハノイ市内の交通事情】

私が市内で利用した交通手段は、Grabのバイク一択でした。かなり便利なんです!あと、スリルも最高!(←)

f:id:miyujapan:20180818162400j:image

ス、スシローのアプリがあることがバレてしまってちょっと恥ずかしい。庶民的なんです。
f:id:miyujapan:20180818162404p:image

現在地と目的地を入力すると近くにいるドライバーを探してくれます。

市内であれば基本1分以内にドライバーが見つかります。
f:id:miyujapan:20180818162355p:image

あとは、交通手段を選びます。私は主にバイクを利用しました。

 

【こちらがバイク乗車の感想になります】

f:id:miyujapan:20180818163829j:image

 

◎徒歩10分圏内のところであれば35円〜90円くらい。

◎ドライバーさんが到着するとアプリでメッセージが届く。

◎ドライバーさんは基本緑色のGrabというジャケット着用、緑色のヘルメット着用なので見つけやすい。

◎私もヘルメットを着用して後ろに乗車する。(よく到着した際ヘルメットを取り忘れ、ドライバーさんに、ちょっと待って‼️と引き止められました…笑)

 

ハノイはとにかく道を歩くのも一苦労。

横断歩道も信号もあってないようなもの。

 

もう道を歩くのも慣れないからいっそのことバイクで移動しよう!と徒歩4分のところでさえバイクを利用しました。ドライバーさん達その節はありがとうございました。大変助かりました。

f:id:miyujapan:20180818164308j:image

 

ハノイ市内からノイバイ国際空港までのGrab乗車】

帰りは、Grabのシェアライドを選択しました。

265,000VND(日本円にして1,325円)

結局シェアではなく、私1人のみの乗車だったので、快適でした。

 

以上

 

これからハノイへ行かれる方の参考になれば幸いです。

 

#ハノイ #タクシー #交通事情

#Grab #シェアライド #ノイバイ国際空港

#おひとり様の旅