世界を旅する! おひとり様の旅

海外旅行 お役立ち情報サイト

【継続は力なり。】趣味について 〜お一人様の独り言その①〜

こんばんは!

 

涼しくなってきた〜

とここ2、3日思っていた矢先。。

台風が接近しているせいか、

今日はまた暑い一日になりましたね。゚(゚´ω`゚)゚。 

 

さて、

今日はお一人様の趣味について

勝手に蘊蓄を述べたいと思います。

 

【趣味①ホットヨガ

f:id:miyujapan:20180821225509j:image

⬆︎インド  ジャイプール城にて

 

f:id:miyujapan:20180822004503j:image

⬆︎In 台湾 公園のベンチにて

 

f:id:miyujapan:20180822004629j:image

f:id:miyujapan:20180822004633j:image

⬆︎In ドバイの砂漠にて

 

世界中どこに行ってもついヨガがしたくなってしまい、カメラを向けられるとついヨガのポーズをしてしまいます。

 

はい、そうです。

 

ヨガ女と呼ばれても

否めないですね〜…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:miyujapan:20180822005047j:image

⬆︎今年の5月にインドに行きました。

インド渡航の主な目的が

〈本場のヨガをするため〉です。

※無事にインドのリシュケーシュにて、

芝生の上で念願のヨガができましたことご報告いたします。ただし、インドにはハエと蚊が尋常じゃないくらいおり、ヨガに集中できなかったことは、あまり大きな声では言えません。

ヨガをしている間に10箇所程度蚊に刺されました。

(日本では当前ですが)衛生的で綺麗な空間でできる日本でするヨガが最高だなぁとしみじみと思いました…。

 

さて、インドでの話はここまでにして、ヨガのお話をします。

 

2016年6月にホットヨガに入会して、早2年以上経ちますが、平均して月に10回ほど通っています。一時期ペースを落としたこともありましたが、本日の時点でトータルで194回通っているみたいです。194時間!2年以上こよなくヨガを愛しています。

f:id:miyujapan:20180821225744j:image

【ヨガの効果】

平日は仕事が終わってからヨガに行くのですが、

仕事では頭を使うことが多いので、

ヨガで身体をほぐし、全身を使うことで快眠につながります。

ヨガをすると、思考がクリアーになり要点がまとまる上、心もとてもスッキリします。

 

何度ヨガに救われたことか…🙏🏻

嫌なことがあっても、大量の汗とともに水に流します。

ヨガのない人生はもうわたしには考えられません😂

 

【趣味②Skype英会話】

『背景』

サマータイムが導入されて、7月、8月は

終業時間が16:50になりました。

その分朝1時間弱早く出勤するのですが、

仕事が終わってから、自炊+ヨガ+英会話の時間を捻出できるようになりました。

 

わたしはDMM英会話を利用しており、

毎回色々な国の先生と話をすることで視野が広がります。

※教材はDairy Newsを使用しています。

 

大学生の頃から英語という言語がとても好きで、英語を話すこと自体が私にとって楽しい時間です。尚、自分の知らない英単語を知る時の喜びは、学問の探究と共通の喜びです。

 

f:id:miyujapan:20180821230608j:image

本日の時点で約35時間分の授業を受けているみたいです!(自分でも驚き…)

 

1日25分の継続でも、塵も積もれば山となるのですね!(。・・。)

 

ということで、ふと今日

ヨガと英会話の受講履歴を見て、

継続すること、習慣化の重要性を感じたので述べさせていただきました。

 

【継続のコツ】

①続けたい事は最低限、自分の好きな事であること。好きな事であれば楽しく続けられます。

(ヨガと英会話が好きだということに気がつけたこと、それらに出会えた私は幸運です。)

 

②お風呂に入る、歯を磨くと同様に日常の一部にその時間を取り入れること。

 

この2つの要件を満たせば、習慣化されると私は勝手に思っています。

 

{総括}

時間は有限なので、何かを成し遂げるためには効率と段取りがとても重要だと考えています。

 

殊更、私は、キャリア(自分の経済力)と、家庭(子供は三人が理想)を手に入れたいと考えているので、ゴール設定と段取りと時間配分はとても重要だと認識しています。

人生は一種の『リアル人生ゲーム』という位置づけで、いかに手持ちのカードを上手に利用してプレイするか、という視点で自分の人生を俯瞰してみることがあります。成し遂げたいことがある場合は時として自分をバージョンアップさせる必要があります。(それは勉強だったり経験だったり出会いだったりと方法はそれぞれですが。)

 

【今後のライフプラン】

✔︎大手日系企業での実務経験3年以上

✔︎世界一周する(少なくても50ヶ国)

※現在20ヶ国41都市のみ訪問

✔︎ドイツ語をマスターする

(最低三ヶ国語は話せるようになる)

✔︎スイスで働く(※どこかの段階で)

(聞いた話によると25歳の月収が60-70万円。

その分物価も高いけれどお金を貯めるには最高。💰)

✔︎子供を三人産む

✔︎ヨーロッパかアメリカで修士号取得

✔︎英語はネイティブ並みに流暢に話せるようになる

 

以上が少なく見積もって自分の人生で必ず成し遂げたいことリストです。

 

そのためには、ベースとなる資金と、自分の実力および知識/教養が必要だと痛感させられます。

毎日Skype英会話をしていますが、自分の英語力に未熟さを感じ、悔しいな!!と思っています。

コツコツと日々の習慣に勉強や運動を取り入れて、自分の価値を上げていく。

現状に満足せず、視野を広げ、新しい考え方を取り入れていく。ゴールを見据えて日々の習慣に落とし込んで行く。

たとえたった25分でも1日を積み重ねていくことで大きな時間になる。

簡単に登れる山なんてないので、目の前のことを一歩ずつ。地道にコツコツ。🐢

 

と自戒の意味も込めて今日感じたことでした〜!

お一人様の独り言は以上ですʕ•ᴥ•ʔ